人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容師って、実は意外と稼げるんです。


by yothmlvajp

「異国のロマン」高円宮妃久子さまの写真集が人気(産経新聞)

 高円宮妃久子さまが4月に発売された写真集『寄り鳥見鳥』(3800円税別、産経新聞出版)が注目を集めている。

 久子さまは「初めて見る鳥や景色の、異国のロマンが感じられる写真や、おなじみの鳥の心和むような写真を掲載しています。各地の鳥の姿に、世界のつながりと多様性を感じていただければ幸いです」と話されている。

 木から飛ぶ瞬間のシマフクロウ、高山でエサを食べるライチョウのひな…。掲載された50点には減少が危惧(きぐ)される鳥も多く、自然に溶け込んだ生命力や美しさとともに、環境を守る大切さが伝わってくる。

 一枚一枚の解説文も久子さまが自ら手がけ、撮影時の様子をつづられた。タンチョウが頭を赤くして威嚇する場面など、一般にあまり知られていない生態も知ることができる。

 久子さまは、世界最初の国際環境NGOである野鳥保護団体「バードライフ・インターナショナル」(BLI、本部=英国)の名誉総裁で、各地で環境保護を訴える講演活動などを行われている。

 「今年は名古屋でCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が開催される年でもあり、できるだけ多くの方に本を見ていただき、環境を考えるきっかけにしていただきたいと思っています」と話された。

【関連記事】
高円宮妃久子さま トキの写真ご覧に 日本橋三越本店
高円宮さま例祭に皇族方ご参列
高円宮妃久子さま、ホリ・ヒロシ展記念式典ご出席
高円宮妃の招致プレゼンご出席は困難に
高円宮妃久子さま、手島さんに賞状 産経国際書展

暴行隠しの書類作成、元刑事課長ら懲戒処分 京都府警(産経新聞)
脱北者経営や同性愛の店を摘発…上野・湯島集中取り締まり(産経新聞)
産廃処分、家族4人を逮捕=無許可で天理市に―大阪、奈良両府県警(時事通信)
「あっという間」と野口さん=6月2日、宇宙基地から帰還(時事通信)
クリントン米国務長官が21日来日 普天間、北朝鮮への対応を協議(産経新聞)
by yothmlvajp | 2010-05-27 17:32